あいちトリエンナーレ2016を記憶する Vol.4 児玉 真伍さん
何でもやってみよう!
あいちトリエンナーレには、以下のような連携事業の募集があり、採択されると補助金が出ます。児玉君は独自企画にて応募していました。やりたい事があれば、市民として積極的に参加する、一歩踏み出してみる。この行動力にご注目!!
市民団体等による「あいちトリエンナーレ2016」連携事業
「文化芸術の日常生活への浸透」及び「地域の魅力の向上」を図るために市民団体等が企画・運営する「市民団体等によるあいちトリエンナーレ2016連携事業」の募集があり、14団体15プログラムが採択されました。
Mikawa Art Center(児玉真伍 主宰)は、「豊橋・岡崎会場周辺チラシ作成事業」「岡崎・豊橋会場バスツアー」の2プログラムが選定されました。
Mikawa Art Center[MAC]
[MAC]とは「M」と「A」と「C」を頭文字にもてば、だれでも作れるアートセンターで、山口県のMaemachi Art Centerや青森県のMidori Art Centerなど、全国に点在しています。
Mikawa Art Center[MAC]は蒲郡を中心に活動をする、拠点のないアートセンター。愛知県初のMACとして、日常を楽しくしていくための創造活動を行っています。
連携事業その1/豊橋・岡崎会場周辺チラシ作成事業
マップありきではなくて、アーティストさんの滞在日記のような読み物を作る。それが主です。マップにしたのは、やはり手に取りやすいだろうと思ったからですね。あと、名古屋についてはガイドブックも充実してます。だから、名古屋以外のエリアも面白いとアピールしたかった。もっと三河エリアの楽しさを伝えたいと思ったのです。
表面はマップと会場案内、裏面には以下のアーティストさんのインタビューと作品作りのプロセスをイラスト&写真で掲載
豊橋会場:岡部 昌生、久門 剛史、リビジウンガ・カルドーゾ(別名:レアンドロ・ネレフ)
岡崎会場:二藤 建人、野村 在、シュレヤス・カルレ
上記サイトからPDFがダウンロード出来ます。
取材そのものは皆さん快く引き受けてくださり、とても熱心にお話しいただきました。文字数の関係で全部は載せられず、情報の取捨選択には大変苦労しました。
今回、デザインを愛知大学文学部メディア芸術専攻の学生にお願いしました。思わず手に取りたくなるようなMapにしたいと、皆で試行錯誤を繰り返しました。デザインの微調整や校正などなどで、気づいたら予定よりもだいぶ発行が遅れてしまいました。
岡崎会場でのエピソード
シュレヤス・カルレさんの缶バッジはご存じでしょうか?
これです。何種類あるのよ!というくらい色違いが出たのですが、どれも大人気だった。岡崎会場のボランティアさんもガンガンやってきて、この缶バッジを狙う狙う。それがあまりのインパクトだったので、岡崎へ行ったら表屋を詣でるのはマストだと気合い入れてました。愛されてる会場に違いないでしょ!
10月に入ってから、やっと岡崎会場へ行くことが出来ました。ワクワクしながら、シュレヤス・カルレさんの作品鑑賞に表屋さんへ。おお!これがあのうんち人形ですね。「三河まっぷ」の小ネタ参照、岡崎城の方向を向いてる〜〜とご満悦。(ちゃんと予習してます>児玉君)
でね、ボランティアさんと雑談。この作品が「○番です」と、とても詳しくて熱心なのです。だから「シュレヤスさんがインドにいる内に考えてたオブジェと、この場に来てから触発されたものと区別がつかなくて面白いね。」と私。そうしたら、「ちょ、ちょっと待っててください。面白い記事があるので持ってきます。」とボランティアさんが駆け出すじゃないですか。凄い勢いだよ、えっ!何事??
戻ってきて手渡されたのが「三河まっぷ」だったんですよ。うすうす、そうじゃないかと・・・。曰く「これ凄く良い記事なんです。始まった頃から欲しかった!!!」とビックリマーク三個分くらい張り切って言われちゃいました。やった!作ったのは豊橋のスタッフもやってる知人たちです!としっかり自慢してきましたよ。もちろん児玉君に、ご注進。嬉しいことはシェアしないとね!
康生会場 岡崎表屋 [O-03]シュレヤス・カルレ
連携事業その2/岡崎・豊橋会場バスツアー
駅デザのニュースも参照してください。
バス会社との交渉など、初めての経験も多かったし、全体的に準備不足だった。特に時間の調整ですね。時間が押した時の対応などは、皆さんに助けていただきました。今回の経験を次回に活かせたらと思ってます。
オカザえもんは岡崎のアート広報大使ということなので、「岡崎会場の魅力は?」と尋ねてみました。すると「街全体が作品だと誤解する楽しみ」と答えるんですよ。なるほど、今回の岡崎会場は確かに会場間の距離が離れていたし、そんな楽しみ方もあったなと思いました。
あとは、服部さんとオカザえもんが増えゆく芸術祭について、真面目に対話していたのもすごく面白かったです。
引き続き、服部さんの案内で、PLAT、水上ビル、開発ビルを回りました。時間になったらトーク会場である「みずのうえビジターセンター」に集合。対談形式で「服部さんに聞いてみよう」を始めました。山口で始まったMACの活動などを具体的に紹介してくれて、楽しかったです。
実感・経験・今後
前回は観客として、作品を楽しむだけで良かったのですが、今回はスタッフとしてガイドツアーをしたので、お客さんにも楽しみ方が色々あることに大いに気づかされました。作品について少し説明をするだけでも反応が変わったりする。その思いがけない反応に、手応えを感じた事もありました。
また、展覧会の準備に関わることははじめての経験であったので、作品の搬入・設置のスケジュールの調整、展示経路の案内表示をどのように設置するのが有効なのか、関連イベントの告知を多くの来場者に伝わる方法についてなど・・・。鑑賞者としては当たり前だったことに、運営側は丁寧に時間をかけていることを実感しました。
展覧会の直前、あるアーティストから「作品は自分の子どものようなものなんです」と聞いた時は、運営側としての責任をより強く感じました。アーティストと過ごした時間のなかで、彼らの思いを直に聞くことができたのも新鮮な経験でした。
運営側はその規模に対して少数精鋭というか、皆さん一生懸命に取り組んでいます。外から見てるよりも、運営側に関われたことでかなり印象が変わりました。コミュニケーションの取り方や現代アートに関する知識など、まだまだ勉強することは多いです。次回までに自身も成長して、また新しい形で関われるようにしていきたいと思いました!
あいちトリエンナーレ2016 会場コーディネーター
1992年生まれ、蒲郡市在住。静岡文化芸術大学大学院文化政策研究科在籍。
Mikawa Art Center[MAC]を立ち上げ、三河地域で日常とアートが交流する場を創り出そうとしている。
会期は終了しています。記録として掲載しています。